富山周辺のスキー場は雪不足でオープンできません【2019-2020シーズン】

富山周辺のスキー場は雪不足でオープンできません【2019-2020シーズン】

2019-2020シーズンは雪がまったく降らない

こんにちは。年末ゴロゴロしすぎて身体がなまりになまっているハリボーです。

冬はどうしても布団にこもる時間が長くなって身体を動かさなくなりますね。

こうなるとボードに行ってめいっぱい動きたくなります。

例年ならこの時期ボードに通い始めるころですが、今年はまだ行けていません。

チャンスがないこともありますが、それより大きな問題があります。

この暖冬です。

北陸全般のスキー場が雪不足のため、そもそもオープンしていないのです。

富山周辺のスキー場情報

私の住んでいる富山県は雄大な立山をはじめとする山に囲まれた場所なので、スキー場はたくさんあります。

  • 立山山麓スキー場(富山)
  • タカンボースキー場 (富山)
  • となみ夢の平スキー場 (富山)
  • イオックスアローザ(富山)
  • セイモアスキー場(石川)
  • 一里野温泉スキー場 (石川)
  • 飛騨かわいスキー場(岐阜)
  • ほおのき平スキー場 (岐阜)
  • スターシュプール緑風リゾート(岐阜)
  • 白馬コルチナスキー場(長野)

富山から日帰り圏内でもかなりの量があります。

※「ここが抜けてるぞ!」などのコメントはご容赦ください。

スキー・ボード好きにはとても恵まれた場所ですね。

素晴らしい。

こちらの写真は約1年前、2019年2月に訪れたときの立山山麓スキー場です。

雪化粧をした山々がとても綺麗ですね。

各スキー場の積雪状況

しかし今シーズンに限ってはとにかく雪不足が深刻です。

2020年1月8日現在の積雪状況を調べてみました。

 

名称都道府県積雪状況
立山山麓スキー場富山滑走不可
タカンボースキー場 富山滑走不可

となみ夢の平スキー場 

富山滑走不可

イオックスアローザ

富山滑走不可
セイモアスキー場石川滑走不可
一里野温泉スキー場 石川滑走不可
飛騨かわいスキー場岐阜滑走不可
ほおのき平スキー場 岐阜オープン
スターシュプール緑風リゾート岐阜滑走不可
白馬コルチナスキー場長野一部オープン

一部だけはオープンしているスキー場もあります。

しかし、大勢の人がそこに詰めかけることによってなかなか満足に滑れないのが痛い点。

先週白馬コルチナを訪れた友人の情報では、リフトが常に4~5分待ちだったとのこと。

本当に雪不足が深刻ですね。

ボード行きたい。

後日行ってきました

極楽坂とらいちょうバレーの2エリアが楽しめる『立山山麓スキー場』【2019-2020シーズン】

(Visited 121 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です