ペーパークラフトで”機構学”と”ものづくりの基礎”を学べる一冊【紙工作で学ぶメカトロニクス】

ペーパークラフトで”機構学”と”ものづくりの基礎”を学べる一冊【紙工作で学ぶメカトロニクス】

この記事で学べるもの

  • メカトロニクスとは?
  • 紙工作キット
  • キットの組み立て方法

メカトロニクスって?

工場や流通、介護や掃除。

私たちの周りはロボットで溢れています。

複雑なシステムを支えている主要な技術のひとつに「メカトロニクス」と呼ばれるものがあります。

機械(メカ)と電気(エレクトロニクス)の組み合わせが語源です。

メカトロニクスは機械工学、電気工学、電子工学、情報工学などの複数の知識・技術が融合した学術分野です。

ロボット・AI・IoTの時代において重要度が増すメカトロニクスは、理系・文系問わず多くの方が触れておくべき基礎的な知識となりつつあります。

そんなメカトロニクスの初歩の初歩を手っ取り早く、手軽に学べる方法を紹介します。

紙工作で学ぶメカトロニクス

複雑で難解なメカトロニクスを「ペーパークラフト」という身近な品物で学ぶための一冊が「紙工作で学ぶメカトロニクス」です。

Amazon Kindle Unlimitedに加入済の方は無料で閲覧可能です。

「リンク機構」や「自由度」といった機構学における主要なキーワードを網羅。

ものづくりが好きな方や工作にチャレンジしたい方などにオススメです。

紙工作キット

メカトロニクスを学習するための紙工作キットを以下に用意しました。

一括ダウンロード(高解像度)は以下リンクをご活用ください。

zipファイルがダウンロードされます。

すべて展開し、ファイルを印刷して使用します。

リンク機構の実験キット

ギアの実験キット

クランクの実験キット

組み立て方法

組み立て方法は以下の本で紹介しています。

組み立てたキットはSNSなどで自由に公開してください。

夏休みの研究にも。

紙工作が気に入った方は紙工作で学ぶ風力発電、および紙工作で学ぶロボット工学もぜひご覧ください。

(Visited 463 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です